2002年からかれこれ17年、副業で不動産投資をしているサラリーマンのブログです。
この間、本業のかたわらコツコツと不動産投資に取り組んできました。
何か役立ちそうな情報などを不動産をベースに発信していこうと思います。
不動産投資で毎月の収入アップ
自己紹介
はじめまして。
私はいわゆるサラリーマンなのですが、2002年から不動産投資でアパート経営をスタートし、以来17年間、本業に負担がかからない程度にコツコツと取り組んでいます。
これまでいくつかの不動産売買を行ってきましたが、現在はアパート数棟、ワンルーム数戸、約80室を管理運営しています。(もちろん、銀行ローンをお借りしてですが)
今の目標は、この副業である不動産賃貸管理事業を早く本業と入れ替えて、サラリーマンから一人前の事業経営者として独立すること!
不動産のみならず、何でも自分の力で仕事を作り上げ、独立してバリバリ働いている方のブログなどを拝見していると、本当に憧れます。
このブログについて
最近、不動産事業に取り組んでいる者としてはとても気になっている話なのですが、世間では何かと不動産投資に対して逆風が吹いていて、中には業者のカモにされダマされてしまい、不動産投資としてはふさわしくない物件を購入してしまい困っている方も多くいらっしゃるようです。
「不動産投資は危ない」といったようなイメージがありますが、きちんとした考え、方針をもって取り組めば、決して危険なものではなく、とても安全で安定したものです。
日本の年金制度がこの先どうなるのか、自分達は生活可能レベルの年金を受け取れるのか、将来が不透明なこの時代に、「何かしなければ!」と考えている方々のお役に少しでも立てればと、最初の投資から17年間の副業のノウハウを含めて、これまで無事に運営してきている方法などをお伝えしていきたいと思います。
今の預金利息って・・・
なんと言っても、今は預金していても、
普通預金では利率年0.001%、期間10年の定期預金でも0.01%。
100万円を預金しても利息(税引き前)は普通預金10円、定期預金100円です。
(2019年9月24日現在、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行HP調べ)
うかつに土日にコンビニで他行の預金を引き出したりすると、銀行によって手数料216円を引き落とされたりしますので、それだけで利息以上の持ち出しになってしまいます。
不動産投資の利益は?
一方、副業としてのリスクとリターンを考えた上での私の不動産投資では、諸費用を支払った後の実質的な利回りで、現在は年5%を投資の目安としていますので、100万円の投資に対しては税引き前で50,000円の換算。
実際の中古ワンルームマンション1室購入総額1,000万円と仮定すると、1,000万円を預金にしたままの場合では普通預金利息は年間100円、定期預金利息1,000円となるのに対して、不動産収支では概ね500,000円。
なんと「500倍も違う」のです!
こう見ると大変な差です!
これを毎年再投資していくとすると、その差は歴然です。
塵(ちり)も積もれば山となる。塵(ちり)ではないですが・・・。
このことに早くから気づくか、気づかないか。現実として落とし込めるかどうか。
とても大切なことなのです。